井溝社会保険労務士事務所ブログ

2015年4月27日 月曜日

「東京都正規雇用転換促進助成金」が新設されて4月15日から申請受付中です

都内の中小企業に、朗報です。

昨年の暮れぐらいから、かなり噂になっていたことでしたが・・・

東京都が国(厚生労働省)と連携して非正規雇用労働者の正規雇用転換を支援する。つまりは、キャリアアップ助成金の正規雇用等転換コースに、東京都が独自で支給額を上乗せするらしい、という話。

これが先日、ついに実現してしました(笑)。


まずは事の経緯ですが・・・実は、これには下敷きになる話がありまして。

東京都が今年の2月10日付けで、厚生労働省(東京労働局)と「雇用対策協定」なるものを締結した件が、それです。

都内の中小企業なら、ちょっと内容を知っておくと、今後、役立つときがありそうなので、ついでに紹介しておきましょう。

都内において総合的な雇用対策を展開することを狙いとする協定。こういう内容(下図)になっています。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)




東京労働局と東京都との連携強化について | 東京労働局


この協定が下敷きとなって、二者が連携を強化。つまりは、今回の「実現してしまいました」という話が、出てきた訳ですね。


そして、ここから肝心の本題です(笑)。

新設された助成制度の名称は、「東京都正規雇用転換促進助成金」。


公表された制度の内容は、ほとんど先日来の噂どおり、でした。

パートタイマー・アルバイト・契約社員・派遣社員といった非正規雇用労働者を、正規雇用(要は、正社員)に転換すると、東京都の予算からキャリアアップ助成金の正規雇用等転換コースに上乗せして、その転換した1人につき最大50万円を助成する、という着地。

早速、この4月15日から施行(募集開始)されています。


制度案内のパンフレットは、こんな感じです。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





東京都正規雇用転換促進助成金 4月15日~受付開始 | 東京都

正規雇用等転換促進助成事業(TOKYOはたらくネット)


パンフの表面にもあるとおり、支給額については、ぞれぞれ正規雇用等転換コースの転換類型ごとに幅が設けられていますが、要は、「それと同額が上乗せされる」という理解で良さそうです。

つまり、至って普通に・・・

有期契約のところを、直接、正社員に転換(または直接雇用)した場合には、支給額が最大値の100万円(国から50万円、都から50万円)になる、という訳ですね。


そして、この良い話の今後について。

東京都では、これを「東京都長期ビジョン」に係る事業と位置付けていて、今年度以降、少なくとも3年間は継続的に予算を計上することが固まっている様子。

単年度25億円の予算を投入して、年間5,000人の正規雇用化を目指すそうですから、上手く行けば、当面3年間で都内に計15,000人の正社員が誕生することになりますね。

東京都では、今回の件を下記リンクのように説明しています。

平成27年度 新規事業 年間5,000人の正規雇用化に向けて、新たな非正規雇用対策がスタート! | 東京都


なお、この東京都正規雇用転換促進助成金の活用にあたり注意すべき点は、キャリアアップ助成金のあくまでも上乗せ支給として制度設計されていることくらい。

要は、この助成金を支給申請するためには、先にキャリアアップ助成金の正規雇用等転換コースについて支給申請が済んでいることが必要とされ、この助成金だけ単体で受給することは出来ません。

このため、正規雇用等転換コースの支給申請が管轄ハローワーク(東京都の場合は原則ハロワ中継)で受付けられた後、2か月以内に、東京都に対して別口で支給申請します。申請の順番だけ気を付けましょう。


ちなみに、これの土台となるキャリアアップ助成金についても、この4月10日付けで、細々と改正が入っています。

いずれも要件の緩和や支給額の増額といった前向きな改正内容ばかりでしたので、気になる方は、下記リンクから要チェックです。

キャリアアップ助成金 | 厚生労働省


そんな訳で、今、正社員化・正社員採用の流れがかなり来ています(笑)。

中小企業の経営者の皆さんは、ぜひ時代の流れに乗り遅れることなく、こういう良い制度をこそ積極的に活用しましょう。

そして今後は近隣県でも、これを真似て制度化してくれると良いですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30