井溝社会保険労務士事務所ブログ

2015年4月30日 木曜日

「東京都若者応援宣言企業採用奨励金」も新設されて4月15日から申請受付中です

つい先日、こういう話題をお届けしたところでしたが・・・

「東京都正規雇用転換促進助成金」が新設されて4月15日から申請受付中です(平成27年4月27日記事)


実は、この良い話には、派生ストーリー的に続きがありまして(笑)。

先の記事の中にもあった下記リンクを辿られた方は、もうお気づきになったかもしれません。ページの中程に、それらしい記載が見られましたね。

平成27年度 新規事業 年間5,000人の正規雇用化に向けて、新たな非正規雇用対策がスタート! | 東京都


そうなんです。東京都が今般、上記「東京都正規雇用転換促進助成金」の新設に併せて、もう一つ別の新しい助成制度を、新設しました。

もう一つの新制度の名称は、「東京都若者応援宣言企業採用奨励金」。


都内にある「若者応援宣言企業」が、「若者」を正社員として採用すると、その採用1人につき15万円が東京都の予算から助成される、という解り易い仕組み。

正社員化と新規採用と。

この2つの制度は、いずれも趣旨(正社員の雇用を増やしたい)は同じですが、今日ご紹介する制度の方は、「最初から(いきなり)正社員として採用」する動きを支援するのが狙い。

そして同じく早速、この4月15日から施行(募集開始)されています。


制度案内のパンフレットは、こんな感じです。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





東京都若者応援宣言企業採用奨励金 4月15日~受付開始 | 東京都

若者応援宣言企業採用等奨励事業(TOKYOはたらくネット)


一応、ここで言うところの対象者の「若者」とは、「35歳未満」の方。

今でも年配や高齢の経営者さんに、この35歳未満のことを話すと、「今どきは、そんな30半ばの人でも若者って言うの。世の中、だんだん変わってきたね。」などと、お茶の間の議論に花が咲いたりします(笑)。

でも、世の中全体で見れば、当初は少し違和感があった35歳未満の定義も、ここ2〜3年で、だいぶ浸透してきたみたいですね。


なお、この東京都若者応援宣言企業採用奨励金の活用にあたり注意すべき点は、以下4点。

1.東京労働局管内の「若者応援宣言企業」になっている必要があること。

2.今のところはハローワークの紹介による採用しか対象にならないこと。

3.直近で正社員だった若者が転職で採用されても対象にならないこと。

4.支給申請のスケジュールには多少、違和感があること(笑)。

まず先に、東京都に対する「支給申請」を、若者の採用後4か月が経過する日から6か月が経過する日の前日までの間に行っておいて・・・

その後、職場定着して6か月が経過した日からその翌月末までの間に「実績報告」を上げると、支給確定通知がもらえる、という流れ。

なので、パンフ裏面のスケジュール感は、よく頭に入れておきましょう。


そして、話は戻って、「若者応援宣言企業」のこと。

おそらく「まだ」ほとんどの中小企業が、この制度のことを知らないか、知っていても目が向いていない、と思われますので・・・

まずは、都内で「若者応援宣言企業」になるところから、始めましょう。


厚生労働省と都道府県労働局が実施する、こういう制度です。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)




「若者応援宣言事業」をご活用ください! | 東京労働局

「若者応援宣言企業」にはメリットがいっぱい! | 東京労働局


上図にもあるとおり、この宣言企業になるためには、いくつかクリアすべき要件が設けられていますが、キチンとした会社なら、普通にクリアすると思われる程度の内容です。決して難しくはありません。

事前に若者応援宣言企業になっておいて、35歳未満限定の求人を出しておくことが、この助成金の計画申請。

それくらいの気持ちで全部まとめて取り組む方が良い、と思います。

助成される仕組みが単純(使い易そう)なので、正社員化に対する上乗せ助成制度よりも、今後は、こちらの方が人気が出るかもしれませんね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30