井溝社会保険労務士事務所ブログ

2015年4月 6日 月曜日

厚生労働省が「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施中です

最近、厚生労働省が特設サイトを設けて、こういう活動を推進しています。

  労働条件に関する総合情報サイト 「確かめよう 労働条件」


以前、当ブログでも取り上げた、この「確かめよう 労働条件」活動。

労働条件に関する情報発信ポータルサイト「確かめよう 労働条件」が開設されました(平成26年11月25日記事)


対象になるのは、もちろん全ての労働者なのですが・・・

中でも、特に大学生や専門学校生などの「学生」や「若年者」には力を入れていて、就業開始前の労働条件の確認が促されています。


そして今回、この活動の一環として・・・

厚生労働省が平成27年3月20日付けで、学生達を対象とした「「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンの実施を発表しました。

また、同省は同日付けで、キャンペーンの開始に併せて、今年1月から公募していた「アルバイトの労働条件を確かめよう!」のキャラクターが決定したことも発表しました。


キャンペーン実施期間は、この4月1日から7月31日まで(4ヶ月間)。

そして、こういうキャラクターに決まりました。






「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施します | 厚生労働省

「アルバイトの労働条件を確かめよう!」のキャラクターを決定しました | 厚生労働省


ちなみに、今回の実施期間の選定は、学生がアルバイトを始めることが多い時期(新入学・新学期から夏休みまでの期間)だから、とのこと。

また、上記サイトの注釈によると、キャラクターは、労働条件を確「かめ」ることの大切さを発信する「カメ」のマスクマン、という設定みたい(笑)。


たしかに、労基法や安衛法に違反していたり、地域の最低賃金を満たしていなかったり、雇用保険・社会保険に加入していなかったり、といったブラックまがいの企業に採用されてしまった場合・・・

その立場(学生さんのアルバイト等)には関係なく、労働条件に関する知識を持っていなかったことが原因で、さまざまなトラブルに巻き込まれたり、不利益を被ったりすることが、あり得ますよね。

今回のキャンペーンのような地道な周知活動によって、今後は、そんなブラックまがいの企業も意識を改めて、トラブルの少ない職場が増えてくれると良いのですが。


なお、キャンペーン期間中、大学等には「アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント」リーフレットが配布されます。詳細は下記リンクに。

  アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30