井溝社会保険労務士事務所ブログ

2015年1月15日 木曜日

平成27年1月は「正社員就職強化月間」です

昨年8月から厚生労働省が、非正規雇用労働者の正社員転換等を推進するために「正社員実現加速プロジェクト」なる取り組みを実施しています。

皆さん、ご存知でしたか。

実は今、「正社員化」が静かなブーム(笑)なんです。


厚生労働省が目指している今年度の正社員就職の目標値は、全国ハローワークの累計で90万件以上、とのこと。

そんな訳で、ここ昨今は、役所も正社員転換の推進に力が入るところ、そろそろ年度末を展望できる時期になってきた(笑)から、でしょうか・・・

今月は、全国的に「正社員就職強化月間」が、実施されています。


各都道府県労働局ごとに、取り組み方に少し差はあるみたいですが・・・

例えば、東京労働局の場合は、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


正社員就職に向けた支援を強化します ~「東京労働局・正社員化集中支援キャンペーン」の実施~ | 東京労働局


東京労働局の場合は、ちょっと早め(昨年12月から)に始めて、今期一杯(今年3月まで)やり続ける、という訳ですね。

思えば東京都は適用事業所数がダントツに多いので、きっと各管轄ハロワの目標設定も尋常な数字じゃないのでしょう。

何かこう、追い込みを掛けている感じがしますものね(笑)。


一方で、神奈川労働局の場合は、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

1月は「正社員就職強化月間」です! | 神奈川労働局


比べてみると神奈川労働局の方は、実施内容も「呼びかけ」が中心のようで、案外あっさりしたものになっています。

それに、決められたとおりの単月実施なので、ここまでの数字が堅調に推移しているのかも、しれませんね。


と、まあ、今月は、そんな特化月間。

なので、ここは少しくどい目に(笑)もう一度だけ言っておきますと・・・

いま、中小企業の間でも、「正社員化」が静かなブームなんです。


・・・はい。ということは?

そういう中小企業には、非正規雇用労働者を正社員化することで助成される、キャリアアップ助成金の「正規雇用等転換コース」が超オススメ、ということですね。


  キャリアアップ助成金 | 厚生労働省


契約社員・パートタイマー・アルバイト・嘱託等の正社員化みならず、派遣社員の自社直接雇用なんかまで、「正社員待遇ではない従業員」すべてが対象になる助成制度です。

ただし、事前の計画申請や就業規則の改定が必要なことなど、少し手間がかかる助成金でもあるので、社労士に相談される場合は、ぜひお早めに。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28