井溝社会保険労務士事務所ブログ

2015年1月13日 火曜日

インフルエンザが流行っているので予防対策に気をつけましょう

今、各地でインフルエンザが、かなり流行っていますね。

先日、東京都と神奈川県では、割とあっさり警報レベルを超えてしまいましたが、どうやら全国的にも、ほぼ同じような状況らしいです。

ちょうど先週から学生さん達の3学期が始まって、電車の中も混み合うようになりましたから、今後は、もっと拡大しそうな勢い。


そんな中、私の身の回りはどんな状況かと言えば・・・いま正に罹っている人から、やっと治った人まで、やはり、ちらほらと聞きます。

一方で、幸いなことに私は、まだ大丈夫(笑)。

でも、過信は禁物ですね(恐)。気をつけないと。


そんな世の中の状況を予想してのことでしょう。厚生労働省が今年も下記リンクのとおり、いろいろとインフルエンザ対策を打ち出しています。

参考にして予防策をしっかり。まずは罹らないようにしたいものですね。

平成26年度 今冬のインフルエンザ総合対策について | 厚生労働省


それでは、こんな恐々とする話題だけでは寒々しいので・・・

ちょっと可愛いらしい話題も紹介しておきましょう。


インフルエンザでも何でも、まずは、そのリスクや対策の周知が大切。

ということで、厚生労働省が昨年11月から今年3月まで(毎年実施?)、インフルエンザ予防啓発キャラクターを使った周知に取り組んでいます。

キャラの名前は、「マメゾウくん」と「アズキちゃん」。

こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



そして、ここからの面白そうなスピンアウト(?)企画も・・・

このマメゾウくん&アズキちゃんが、各地のキャラクター(地場の「ゆるキャラ」等?)とコラボした、ポスタ-が多数存在するみたいです。

例えば、横浜市の健康キャラとコラボしたものが、これ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



マメゾウくん&アズキちゃん×各地キャラクターとのコラボ・ポスタ-


ちなみに、いま罹っている人は、ほとんどが香港A型というタイプらしいのですが・・・そうこうするうち、別のタイプが流行りだすかもしれません(恐)。

なので、私も冬の間は、まめな「うがい・手洗い」は徹底しよう、と思います。

皆さんも、お気をつけて。下記リンクにも、情報多数です。


インフルエンザ(総合ページ) | 厚生労働省



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28