井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年12月 8日 月曜日

厚生労働省の「パート労働ポータルサイト」がリニューアルされました

厚生労働省が12月5日付けで、パートタイム労働に関する総合情報サイト「パート労働ポータルサイト」をリニューアルして、コンテンツの追加・拡充を図ったことを発表しました。

でも、おやおや。なんで、こんな時期に?

それは、役所の今期が、これから終盤に差し掛かるので・・・予算を余らせてはいけないから・・・ではなくて(笑)。

まあ、本当のところは、それも多少あるのかも知れませんが・・・

一番の大きな理由は、来春(平成27年4月)からの施行が決まっている「改正パートタイム労働法」。これに対応するリニューアル、ですね。


さて、リニューアル後は、こんな感じ。もうオープンしています。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





  「パート労働ポータルサイト」をリニューアルしました | 厚生労働省


今回、新たに追加されたコンテンツは、次の3点。

① 「パート労働者活躍企業診断サイト」

パートタイム労働者均等・均衡待遇指標(パート指標)というものを使って、自社のパートタイム労働者の雇用管理や正社員との均等・均衡待遇の現状と課題が診断できるようになりました。


② 「パート労働者活躍企業宣言サイト」

パート活躍企業であることを「宣言」することで、パートタイム労働者の活躍推進のために自社で行っている取組などがPRできるようになりました。


③ 「パート労働者キャリアアップ支援サイト」

パートタイム労働者がスキルアップやキャリアアップした事例の紹介など、パートタイム労働者のスキルアップに役立つ情報が掲載されています。


このほかにも、改正パートタイム労働法の概要、いま流行りの「短時間正社員制度」の導入・運用を支援する情報、他社のパート活用事例など、経営者にとっても有益な情報があります。

経営者の皆さんは、パートさん達により活躍してもらって、更に効率的な職場運営を行っていくためにも早速、下記リンクから利用してみましょう。


パート労働ポータルサイト 〜パートタイム労働者の活躍・企業の活力のために〜





なお、改正パートタイム労働法(平成26年4月23日公布)に関しては、今年4月の記事(下記リンク)でも詳しく解説していますので、ご参考に。

  パートタイム労働法が改正されました(平成26年4月30日記事)



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28