井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年12月 1日 月曜日

12月2日は「社労士の日」そして社労士会が全国一斉の無料電話相談を実施します

実は、よく知らなかった話で・・・

12月2日は、「社労士(社会保険労務士会)の日」なのだそうですね。

・・・これは、たいへん不勉強でした。恐縮至極(笑)。


そして、知らなかったついでに、こんなことも・・・

さも知っていたかのような調子で、お知らせしてしまいましょう(笑)。

その12月2日(もう明日の話!)に、各都道府県の社会保険労務士会が、一般の方(労働者でも経営者でもOK)を対象にした、全国一斉無料電話相談「ブラック企業に、しない!ならない!全国の経営者と労働者を応援する相談ダイヤル」を実施する、らしいのです。


実施日時は、平成26年12月2日(火)の11:00~19:00。

まあ、これをやる趣旨というのは、最近では少々ありきたりながら、巷に「ブラック企業」問題が増加しているので、それに対する社会保険労務士会としての取り組みの一環というもの。


実施案内は、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



12月2日「社労士の日」限定 全国一斉無料電話相談「ブラック企業に、しない!ならない!全国の経営者と労働者を応援する相談ダイヤル」の実施について | 東京都社会保険労務士会


ただ、この実施には、(あまり大きな問題ではないのですが・・・)いくつか疑問に感じる点が、ありませんか。

まず、ひとつ目。

相談するには電話代(通話料)が掛かる、ということ(笑)。

「無料」という謳い文句は、相談料のことだけ、なんですね。

この辺は、もしかすると収支面とか、「電話代を払ってでも相談したいくらいの本気の方が対象」とか、そういう見方もできますけど・・・

個人的には「本気でやるならフリーダイアルにしろよ!」、と思いました。


そして、ふたつ目。

今回の実施がどれくらい周知されているのか疑問だ、ということ。

そもそも、たった1日だけの実施なのだし。

それに、私たち(当の社労士自身)ですら、所属する社労士会からのメルマガで知ったくらいの認知度なんですよ(笑)。

ホームページ上へのアップも11月28日付け。ということは・・・来週の火曜日の話を、金曜日にアップするって。ちょっと仕事が遅いのと違うの。

かといって、チラシが配られているのも見たことないし(笑)。なので、事前の準備は大丈夫かな、やる気の程はいかがかな、と思う次第。


ただ、その一方で。

気になる部分はあるものの・・・良いところもありそうです。

それは、応対する相談員が全員、社会保険労務士だということ、ですね。

それぞれの熟練度には差があるのでしょうけど一応、全員が人事・労務管理をよく勉強してあるプロの人たち。

そんな事情もあって、タダで社会保険労務士に相談できる機会、と考えれば・・・電話代のことは気にならなくなるかも、しれませんね。

まあ、相談ご希望の方は、お気軽に。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28