井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年12月 4日 木曜日

連合が「ブラック企業に関する調査」の結果を公表しました

先日来、ブラック企業に関する話題を、取り上げることが増えてきたように思います。

やはり、もう12月。

そろそろ年の瀬、残業も増える忙しい時期ですし、例年、冬のボーナスが支給されるシーズンですから、自然とそういう話題が多くなってくるのかも、しれませんね。

あるいは、再び小さなブームが到来しているのでしょうか。


そんな世の中の流れを汲んで、今日もブラック企業に関する話題です。

全国の労働組合の元締である「連合」(日本労働組合総連合会)が11月28日付けで、ホームページ上に「ブラック企業に関する調査」の結果を公開しました。

このところ、ブラック企業に関しては、いろいろな団体で様々な調査が実施されていますが・・・これは、労働組合側の調査結果。


報道発表資料は全15ページ。下記リンクからダウンロードできます。

調査の概要(トピックス)が表紙にまとまっているので、表紙だけ掲載しておきましょう。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



  世論調査 ブラック企業に関する調査 | 日本労働組合総連合会


まず、トピックスの冒頭には、ちょっと驚き。

「勤務先はブラック企業だと思うか?」の問いに対して、4人に1人(20代では、3人に1人)が、「そう思う」と答えています。

結構、多いんですね〜。

そして、「勤務先がブラック企業だと思う理由は?」の問いに対して、一番多かったのは「長時間労働が当たり前だから」という回答。

う〜ん、なるほどな〜。


ちなみに、連合は今度も似たテーマで相談ダイアルを実施するみたい。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





「STOP!長時間労働・不払い残業・過労死ホットライン」を実施します | 日本労働組合総連合会


今度の調査テーマは長時間労働のようです。

上記の調査結果で見えてきた「長時間労働が当たり前」という事情を受けての実施、なのかもしれませんね。

実施日程は、この12月10日と11日の2日間ですが、こちらは、社労士会の相談ダイアルと違って、電話代もタダみたいです(笑)。


人間、誰しも体が資本。

いつも健康で、長く楽しく勤められることが一番大切です。


なお、これは、もう毎度毎度、言っていることですが・・・

経営者や事業主は、こういう調査結果などを企業側の目線で眺めて、自社の職場改善の材料(参考)にしていかないといけません。

そして、その眺めた際、何か心当たりがあった場合には、身近な社労士に相談するなりして、「すぐ」に改善に取り組むことが大切ですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28