井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年11月 6日 木曜日

経済産業省がマンガ・アニメ海賊版対策の普及啓発企画「第二弾」を実施中です

今年の8月初旬に、こんな記事を書きました。

経済産業省が初の業界横断的な「マンガ・アニメ海賊版対策」を開始しました(平成26年8月6日記事)


最近、深刻化する日本のマンガやアニメに関する「海賊版被害」。

先の記事では、これに対応するべく経済産業省が8月1日から、日本のマンガ・アニメの正規版コンテンツ約580作品を対象に、5ヶ月間に渡る大規模かつ集中的な「海賊版削除」を開始したことをお知らせしました。

活動の名称は、 Manga-Anime Guardians Project (略称「MAGP」)。


今日は、その続編・・・現在、第二弾を実施中、というお話を。


経済産業省が10月16日から、マンガ・アニメ海賊版対策の普及啓発企画「第二弾」として、スペシャルコラボレーションイラスト「JOIN US,FRIENDS.」という取組を、正規版リンク集サイト「Manga-Anime here」の中でスタートしました。


事の詳細は、下記の報道発表資料のとおり。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





マンガ・アニメ海賊版対策の「普及啓発」企画第二弾を実施します | 経済産業省


まあ簡単に言うと、マンガ・アニメファンの賛同が集まるとイラストが進化していく、という面白い試みです。

で、そのイラストというのは、5作品の人気キャラで構成され・・・まず最初の場面が、5人のキャラがテーブル越しに一堂に会しているイラスト(上図にも載っている画像)になります。

でも、これ。よく見れば、なんだか出だしから、すごい顔ぶれ。

コナンとか。ルフィとか。ナルトとか。日本人なら、誰でも知ってるような人気キャラが並んでいますね(笑)。


この後は、正規版リンク集サイトを訪問したマンガ・アニメファンが、"JOIN"(サイト上でJOINボタンをプッシュ)した数により、イラストが「進化」していくのだそうです。

今後、進化していく図案と、その完成形が、いずれも楽しみですね。


マンガ・アニメの「本物」が見つかる正規版リンク集サイト「Manga-Anime here」(7月30日から稼働中)は、下記リンクです。

  マンガ・アニメの正規版リンク集サイト「Manga-Anime here」


ちなみに、先の記事でも紹介した8月スタートの「海賊版の大規模削除」。

こちらの取組の方も順調らしく、9月30日現在、対象サイト数184件に対して、削除件数約17万件、削除率67%の成果を上げている、とのこと。


今回の海賊版対策の対象となるような、良質なマンガやアニメは、まさに日本人クリエイターの才能・創造力そのもの。

海賊版が市場から消滅することで、正規版に正しい対価が支払われるようになれば、それがまた、次の新たな作品の創造に繋がっていきます。

そのためにも、海賊版を排除する取組を通じて、日本人クリエイターが引き続き良質な作品を生みだせる環境は、守っていくべきですね。

皆が、これからも面白い漫画を読み続けられるためにね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28