井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年9月 5日 金曜日

第8回葛飾ブランド「葛飾町工場(まちこうば)物語」の認定製品が決定しました

先月初旬に、こういう記事を書きました。

東京商工会議所と葛飾区が「町工場の物語を描く」マンガ家を募集しています(平成26年8月日8記事)


葛飾ブランド「葛飾町工場物語」とは、東京商工会議所と葛飾区が主催する、地場製品等の製造背景やエピソードについて、ストーリーマンガを発行して、「ものづくりのまち葛飾」を広くPRする地域ブランド発信事業。

そのマンガ家募集中(先日、8月26日に〆切済)の話題を、ローカルの面白い取り組み、として紹介したものでしたが・・・

どうやら、そのマンガの題材になるもの、が決まったみたいです。


東京商工会議所が8月28日付けで、下記リンクのとおり、「第8回 葛飾ブランド 葛飾町工場(まちこうば)物語」の認定製品が決定したことを発表しました。


第8回 葛飾ブランド「葛飾町工場(まちこうば)物語」 認定製品の決定および9/6「認定証授与式」(葛飾区産業フェア)の実施について | 東京商工会議所


今回、「技術力」や「信頼性」、「物語性」等の観点から評価を受け、認定製品に選ばれたのは、都内唯一の専門業者の金屏風や、唯一の国産赤ちゃん用歩行器などの11製品。

各認定品の個別紹介が、下記リンクにあります。

葛飾町工場物語 第8回 2014年(平成26年)認定品の紹介


素人には解りませんが、それぞれ、きっと、すごい技術なのでしょうね。

一方で、見れば各製品イメージの右脇に、「マンガは、平成27年2月初旬に発行予定です」と書いてありました。現在、選定作業中なのでしょう。

10月上旬には、プロ・アマ不問で、5人程度のマンガ家さんが選ばれる予定です。


ちなみに、そのストーリーマンガの冊子というもの。

来年2月初旬に発行された以降は、葛飾区内の施設や展示会場等で、無料配布されるそうです。

マンガ好きで、日頃から、かなり数は読んでいる方だと思うので、これの「選球眼」には自信あり(笑)です。ちょっと読んでみたいですね。

その頃に・・・近場で1冊ゲットしよう、と思っていますよ(笑)。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28