井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年8月22日 金曜日

今週の土日は代々木公園で「うどん天下一決定戦2014」が開催されます

麺類なら、何でも好きな方なのですが・・・

その中でも、どの麺類を一番食べているかな、と。ふと考えてみると、私の場合、それは「うどん」のような気が、するんですね。


そこで、興味が出てきて、周囲の人を眺めてみたり、聴いてみたりすると、どうやら、この傾向、皆さん同じみたいなんですね。ということは?・・・

ひょっとすると、日本人が一番好きな麺類は、「うどん」なのでは。


ただし、これは、あくまでも「多分」の話。

ラーメン命の方に対しては、先にゴメンナサイしときましょう(笑)。


まあ、そんな周辺事情もあり、世の中にはきっと、うどん絡みのイベントは多いと思われるところ、割と身近なところに、こんな話題が。


  「うどん天下一決定戦2014」 ・・・というのが開催されるそうです。


日程は、8月22日(なんと今日!)から24日(日)まで。

場所は、代々木公園B地区イベント広場。ねっ!割と身近でしょ(笑)。


お題が天下一決定戦と、凄い話なのですが、告知はこんな感じです。




  「うどん天下一決定戦2014」 公式ホームページ


地元商店街「商店街組合 表参道欅会」が主催する、日本全国から「ご当地うどん」が集まって、来場者への「販売数」と、来場者の投票による「評価得点」で競い合う、というグルメコンクール。

なお、主催者が同じイベントの「スーパーよさこい」とは同時開催です。


何でも、主催者いわく日本最大級のうどんイベント、とのことですが・・・

昨年の来場者数が、約14万人(結構、凄い数!)もいるらしいので、もしかすると、その「日本最大級」というのは、本当の話かも。

なので、ちょっと行ってみようかな、と思っているところです(笑)。


ちなみに、その同時開催の「スーパーよさこい」の方は、こんな感じ。

  「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」 公式ホームページ


正式には、「明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2014」。

2001年から地元商店街(商店街振興組合 原宿表参道欅会)の主催で、本場高知の伝統を守りつつ、明治神宮奉納祭りとして、原宿表参道と代々木地区で、毎年8月の最終土日に開催されている、とのこと。

このため、今回の日程は、8月23日(土)と24日(日)の2日間。


明治神宮奉納とか聴くと、何だか由緒正しい、厳粛な印象を覚えるところですが、なんと、昨年の来場者数(観客動員数)は、約80万人も。

つまり・・・こちらも、かなり楽しめそう。そして、実は・・・こちらの方が、凄いイベントだったみたいですね。

という訳で、こちらも一緒に楽しんでくることに、しましょうか(笑)。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28