井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年7月14日 月曜日

協会けんぽ東京支部が自己記録式のダイエットプログラムを実施しています

ダイエットとは一口に言えど・・・なかなか、それを実践して結果を得ることや、体調を維持しながら継続することは、どちらも難しいことですね。

 ○ やみくもにやったけど、なかなか痩せなかった。
 ○ せっかく痩せたのに、すぐリバウンドしてしまった。
 ○ 逆にやせすぎた結果、体調を壊してしまった。

・・・などと、ダイエットの「失敗例をよく耳にする」ということは、つまり、それだけダイエットの需要も多いということを指しているのでしょう。


協会けんぽ(全国健康保険協会)の東京支部が、被保険者(本人と家族)向けのサービスとして、ウェブ上で自己記録式の「おなかすっきり!ダイエット・プログラム」を実施・提供しています。

グラフで見える自分の記録や、一緒にがんばっている人たちの動きを励みにして、健康で確実なダイエットを成功させよう、という趣旨。




当然ながら、被保険者なら誰でも、無料で利用できます。

このプログラムに参加するにはエントリーが必要ですが、ウェブ上の入力画面で、健康保険証に記載された保険者番号の上4桁を入力するだけなので、手続きも簡単。


ダイエット記録の入力期間は、7月1日から8月31日までの62日間。

もう、その期間に入っていますが、途中からでも参加できるみたい。
現在もエントリーを受付中です。

下記リンクから、早いこと登録してみましょう。

  こちらから参加登録! おなかすっきり!ダイエット・プログラム


そして、エントリー後は、毎日、ログインして記録をつけます。

記録すべきは、こういう情報。

 ○ 自分で計測した体重・腹囲・体脂肪率
 ○ 食事メモ・・・食事の時間、内容、量など。飲酒の量も(笑)。
 ○ 運動メモ・・・運動の種類、量など。日々の体調も。


数値データがグラフ化されるので、自分のがんばり度合いがひと目で確認できるのと、食事や運動の傾向が体重等の変化にどう影響したのか、関連性が把握できるので、生活習慣を見直すヒントも得られそうです。

また、記録入力期間の終了後は、9月1日から9月8日までの期間に、更に自分の感想を入力したり、その記録をダウンロードしたりできるみたい。


このほか、この話題についての詳細は、下記リンクに。
ダイエットガイド(ダイエットを成功させるサポート情報)も載っています。

おなかすっきり!ダイエット・プログラム | 全国健康保険協会東京支部



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28