井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年7月 7日 月曜日

ずいぶん久方ぶりになりましたが、本日よりブログ再開です

いや〜、6月に入ってからこの方というもの、てっきり日頃よりは労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届があるので忙しいだろうな、くらいに思っていた算段が、良い方向に外れてくれました。

他にも色々と重なり重なりして、業務が立て込んできた結果、かなり手が回らない状態が続きまして・・・ずいぶん長いこと、ブログをお休みしてしましました。たいへん面目ないことです。

でも、そんな近況にも、先週一杯でやっと目処が訪れ(笑)・・・まあ、そんな訳で、ほぼ1か月ぶりになってしまいましたが、本日よりブログ再開です。


ただ、今回の長期休載を受けて・・・

今年の春先以降、業務繁忙で断続的に休載しましたので、今後は、もう少しペースを落としてでも更新が途切れないようにしたい、と思っています。

なので、当面は、1日置きくらいの更新を目標に(笑)。


さて、それでは久方ぶりの話題。

何にしようかな、と色々考えたものの、久方ぶりが故に良い材料が思いつかず・・・春先から何度かお伝えした、これの続編にすることにしました。

2014年版「中小企業白書」の表紙を飾る経営者の顔写真が募集中です(平成26年4月8日記事)


中小企業白書の表紙を飾る経営者の顔写真募集の期間が延長されたみたいです(平成26年5月26日記事)



6月13日に表紙を飾る顔写真の応募が締切られてから少し時間が経っていましたが、ついに先日(7月1日付け、かな?)、表紙のデザインが完成して、2014年版が市販本として発売されたみたいです。

応募期間を延長したり、と制作サイドが努力した結果、2014年版の表紙は、なんと全国6,666名もの中小企業の経営者・社員・後継者らの「顔写真によるコラージュ」で描かれました。


要は、こんな感じになりました。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



2014年版「中小企業白書」の表紙

2014年版「中小企業白書」(平成26年7月1日更新)



一応、中小企業庁としては、「拡大すれば、一人一人の顔がよく見えます」と言っていますが・・・

実際は、うっすらと見えることは見えますが、かなり注意して眺めていかないと、誰の顔かはよく解りません。この辺は、やはり危惧していたとおり。

応募された経営者の皆さんは、自分の顔を見つけられたでしょうか。

自分の顔を見つけられなかった方は、裏表紙(下記リンク)に、顔写真が掲載された全員の氏名・所属が文字で載っていますので、その中に氏名が見つかれば納得、ということにしておきましょうか(笑)。

表紙「顔写真」掲載一覧表



ちなみに、市販本は既に全国の書店で販売されていて、税込価格で2,500円ですが、中身を見たいだけなら無理して買わなくてもOKです。

下記リンクからPDFでダウンロードできますので、見るだけはタダ。

中小企業白書(2014年版)全文



実は、私(当事務所)も今回、試しに応募してみたのですが・・・

裏表紙には記載がありました。なので、多分、表紙のどこかには載っているのでしょうね。でも、今はまだ繁忙期を抜けて一息ついたばかりで、探す気力も体力もありません(笑)。

また今度、暇を見つけて、表紙の中に自分の顔を探してみたいと思っています(笑)。これからも引き続き、当ブログそして当事務所を、どうぞよろしくお願いいたします。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28