井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年7月11日 金曜日

新たに7箇所の中小企業経営相談窓口「よろず支援拠点」が開設されました

6月の初旬に、こういう記事を書きました。

都道府県に1箇所ずつ中小企業の経営相談窓口「よろず支援拠点」が開設されます(平成26年6月6日記事)


経済産業省(と中小企業庁)が、今年度から各都道府県に1箇所ずつ、地域の支援機関と連携しながら、中小企業・小規模事業者が抱える様々な経営相談に対応できる「よろず支援拠点」を整備する、という話題。

そして、まずは先行して40拠点が、6月2日付けで開設されたことを、先の記事ではお伝えしたところでしたが・・・


あれから1か月ちょっと・・・残り7拠点(青森・秋田・岩手・宮城・東京・福岡・鹿児島)についても、6月30日付けで開設されたことが発表されました。

これにより、「よろず支援拠点」は計画どおり、47都道府県に1箇所ずつ。


一覧表にすると、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

中小企業の経営相談窓口「よろず支援拠点」を開設します ~新たに"青森・秋田・岩手・宮城・東京・福岡・鹿児島"の7拠点が開設します~ | 経済産業省


現在、日本には約385万もの中小企業が存在しているそうです。

経営課題や悩み(相談ニーズ)は、通常、それぞれの立場ごと、境遇ごとに各社で違うはずですから・・・

つまりは、それら企業の数だけ、世の中に相談ニーズも存在する訳。

今回の「よろず支援拠点」の整備で、相談ルートが判り易くなったので、中小企業・小規模事業者としては、この新しい仕組みを積極的に活用していきたいものですね。


とはいえ、人事・労務の相談事に関しては、もっと良い手があります。

企業の「ヒト」に関する相談なら、身近な専門家である社会保険労務士に相談してみるのが一番の良策ですよ〜。

ちょっとだけ営業してみました(笑)。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28