井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年6月 2日 月曜日

今年もそろそろ熱中症予防に注意する季節がやってきました

今年も昨日からスーパークールビズが始まりましたが・・・このところ毎日、暑い日が続いていますね。

なんでも、今年は暑くなる時期が、例年より早かったのだそうです。どうりで、もう5月半ばから、各地で夏日・真夏日を連発していました(笑)。


・・・という訳で、今年もまた熱中症に注意する季節が到来。

厚生労働省も5月27日付けで、熱中症予防の普及啓発・注意喚起に向けた周知依頼を出し、世間に広く、熱中症予防の呼びかけを始めました。


今年版の周知リーフレット「熱中症予防のために」は、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





予防策として大事なことは、2つ。

①暑さを避けること(手段は様々で多少の工夫は要りますが)

②こまめに水分(と塩分)を補給をすること。

どちらも常々言われている、当たり前の予防策なのですが・・・仕事に集中していたりすると、ついつい疎かになりがち、ですよね。


そして、暑さの感じ方というのも、人それぞれ。

自分の体質に合わせた予防をしたり、体調の変化を感じて自主的に休憩を取ったり、人それぞれに対策することが必要と言われています。


気温の高い日が続くこれからの時期・・・一番良いのは「予防」できることですが・・・もし間に合わず、自分でやばいと感じたら行き倒れる前に、とりあえず日陰へGOです(笑)。

外回りの営業マンの方など、特に気を付けましょう。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28