井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年6月 6日 金曜日

都道府県に1箇所ずつ中小企業の経営相談窓口「よろず支援拠点」が開設されます

現在、全国には、約385万の中小企業(そのうちの9割が小規模事業者)が存在しているのだそうです。

その各社の経営者には、当然、それぞれ経営課題や悩み(相談ニーズ)がある訳ですが・・・この企業数を聞いただけでも解るように、既存の支援機関では、その全てをフォローしきれてはいません。

一方、相談対応を担う既存の支援機関には、機関ごと地域ごとに支援のレベル、質、専門分野に差があり、活動内容にもバラツキがあることが課題なのだそうです。


そんな周辺事情を受けて、このたび・・・

経済産業省(と中小企業庁)が、この6月以降順次、各都道府県に1箇所ずつ、地域の支援機関と連携しながら中小企業・小規模事業者が抱える様々な経営相談に対応できる「よろず支援拠点」を整備します。


具体的には、こういうイメージです。(中小企業庁資料から抜粋)


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)







開設スケジュールは、この6月2日に先行して、既に40拠点が開設されています・・・今後、残り7拠点についても順次開設されて、各都道府県に1箇所ずつ開設される出来上り像です。


「よろず支援拠点」に期待されること(具体的な業務内容)は、主に3点。

①既存の支援機関では十分に解決できない経営相談に対する「総合的・先進的な経営アドバイス」

②事業者の相談内容に応じた「適切な支援チーム等を編成」しての支援

③ワンストップサービスで、各案件に応じた「的確な支援機関等を紹介」

イメージ図どおりのことが実現すれば、中小企業・小規模事業者にとっては、相談先や相談ルートがすごく分り易くなって良いことですね。


今回の「よろず支援拠点」開設によって、今後、中小企業・小規模事業者に対する更にきめ細かな支援が実施されること期待したいですね。

この話題の報道発表資料等は、下記リンクです。

中小企業の経営相談窓口「よろず支援拠点」を開設します | 中小企業庁



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28