井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年5月26日 月曜日

中小企業白書の表紙を飾る経営者の顔写真募集の期間が延長されたみたいです

4月の初旬に、こういう記事を書きました。

2014年版「中小企業白書」の表紙を飾る経営者の顔写真が募集中です(平成26年4月8日記事)


毎年、中小企業庁が「中小企業白書」という冊子を発行していて、2014年版では、小規模事業者にスポットライトが当てられるので、この表紙を埋め尽くす経営者の「顔写真」を募集中。そして・・・

中小企業庁の謳い文句では、応募された写真は必ず掲載!、もちろん無料!、応募者の会社名と氏名も巻末に記載!とのこと、でした。


でも、どうやら・・・反響が薄かったのでしょうか。

当初、平成26年5月16日まで、とされていた応募期限が、気付かないうちに、さりげな〜く延長されていました(笑)。

新しい応募期限は、6月13日(1か月の延長)です。


期限延長後の周知チラシは、こんな感じ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



しかも、ついでに、ちゃっかり応募要件も緩和されていました(笑)。

当初、応募資格は、小規模企業の経営者または個人事業主が対象、だったのですが・・・大幅に拡大され、こんどは「中小企業の社長」でもOKに。

そして、更に「そこで働く従業員の方」までOK、になりました。


また、応募方法も大幅に緩和され、こんどは、より簡単に「写メ」でもOK、本人以外でも登録OK、となりました。なんやそれ、ユルユルやないか。

ここまで来たら、もう「えい、やー」、という気分なのでしょうか。だったら最初から、そうしとけよと言いたいところ、ですね(笑)。


ちなみに、表紙のイメージも判明しています。

どうやら「コラージュ」という手法を使って、多数の(細かい画像にした)顔写真で、何か大きな絵を描くのだそうです。


完成イメージは、こんな感じ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



なるほど・・・だから、多数の顔写真が必要な訳か。

でも、こういう仕上がりだと顔写真としては、ほとんど判別不能。

載ったかどうか判らないということは、つまりは、載ったことを他人に自慢もできないということ(笑)。

そこが案外、反響が薄い理由かもしれませんね。


まあ、そんな訳ですが。

それでも応募するぞ、という元気ある経営者の皆さんは、下記リンクからふるって応募してください。多分、顔写真が足りていませんので。

中小企業白書(2014年版)経営者の顔写真応募サイト | 中小企業庁

中小企業白書(2014年版)の表紙を飾る経営者の顔写真を大募集! | 中小企業庁



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28