井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年5月12日 月曜日

今年も労働保険年度更新用の「申告書計算支援ツール」が公開されました

厚生労働省から5月9日付けで、今年度版の労働保険年度更新用の「申告書計算支援ツール」が公開されましたので、お知らせしておきます。


見た目はどういうものか、というと・・・こういうものです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)




要は、前年の確定保険料を算出する際に、根拠資料として手書きで作成している、あれ(確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表)のこと。

まあ、便利ツールというほどの出来ではない(笑)気もしますが、確定保険料を自動で計算してくれて、転記用の資料を作成してくれます。


どうやって使うか、というと・・・

エクセル形式のファイルで配付されているので、まずは、図1のシートの黄色い部分に、必要な数字等を入力していきます。

すると、図2(申告書に転記する用紙)が別シートに出来上がるので、この図2の方にも、黄色い部分(料率等)だけ入力して完成です。

あとは、出来上がった図2を、実物の申告書に「転記」して使います。


まあ、それだけの用途なのですが(笑)・・・手計算だと何かと面倒ですからね。下記リンクからダウンロードして、ぜひ有効に活用してください。

下記リンクの下の方。一般事業所向けに「継続事業用」、「継続事業用(雇用保険のみの場合)」、「建設事業用」の3パターンが配付されています。

  労働保険関係各種様式 | 厚生労働省



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28