井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年4月 9日 水曜日

今年も4月は「未成年者飲酒防止強調月間」です

昨年も、ちょうどこの時期に、やっていましたね。

4月は未成年者飲酒防止強調月間です(平成25年4月8日記事)


毎年4月は「未成年者飲酒防止強調月間」。今年もやっています。


そして、やはり(というか、なぜだか)・・・今年も国税庁が仕切っています。

不勉強なのでよくは知りませんが、おそらく酒税法の関係なのでしょうかね。この運動では、警察庁や厚生労働省は脇役キャラです(笑)。

  未成年者の飲酒防止の推進 | 国税庁


こちらが啓発ポスター。今年も2種類です。
(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

まず、公共施設等に掲示されているのが、こちら。



そして、酒販店等の店頭に掲示されているのが、こちら。





今年のキャッチコピーは、「守ろう!社会のルール。自分のからだ。」。

ということは、あれ!?

前回の記事によれば、昨年のキャッチコピーが「守ろう!自分のからだ。社会のルール。」だったので・・・後ろの言葉をひっくり返しただけなのかな。


ちなみに、国税庁が定めた「未成年者がお酒を飲んではいけない5つの理由」というのがあって、その1番目の理由は、「脳の機能を低下させる」。

要するに、若いうちから飲むとアホになるよ、と言っているのですね。

それに、日本の場合は、「未成年者飲酒禁止法」という法律で、「お酒は20歳になってから!」が決められています。


まあ、そんな訳で、4月は若者が親元を離れたりして、ちょっと自由な雰囲気が漂う節目の月ですが・・・

若者の皆さん(特に、新入学の大学生さん)は、ついつい気が緩んで違反してしまわないように、自分から気を付けてくださいね。

自分のからだは自分で守る 未成年者がお酒を飲んではいけない5つの理由 | 国税庁



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28