井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年4月 8日 火曜日

2014年版「中小企業白書」の表紙を飾る経営者の顔写真が募集中です

毎年、中小企業庁が「中小企業白書」という冊子を発行しています。

中小企業白書というのは、日本の中小企業・小規模事業者(日本の総企業数の99.7%を占めています)について、昨年1年間の動向をまとめた年度報告書のような存在。

今年6月に発行が予定されている「2014年版」では、「小規模事業者への応援歌」という掲載テーマの下、特に、小規模事業者にスポットライトが当てられるのだそうです。


そこで、このテーマを視覚的に表現するため、2014年版の表紙は、全国の小規模企業経営者の「明るい笑顔」の写真で埋め尽くしたいとして・・・

中小企業庁が現在、表紙を飾る経営者の顔写真を募集中です。


こんな感じで告知されています。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





そして、この顔写真を広く募集するために・・・

中小企業庁が3月27日から、顔写真の応募サイトを開設しています。

中小企業白書(2014年版)経営者の顔写真応募サイト | 中小企業庁


応募期限は、平成26年5月16日まで。


ちなみに、今回の経営者の顔写真募集は、中小企業白書としては「初の試み」なのだそうですが、次回は、おそらく掲載テーマが変わるので、募集があるかどうか判りません。

つまり、あの中小企業白書の表紙に、あなたの顔写真が掲載される「またとない」機会に、なるかもしれないということ(笑)。


また、今回は中小企業庁が「応募いただいた顔写真は必ず掲載します(会社名・氏名も巻末に掲載します)」と公言していますし・・・

現に商売をしている小規模企業経営者や個人事業主でなくとも、「未来の経営者候補(後継者や起業希望者)」でも応募できるみたいです。

という訳なので・・・

元気ある小規模企業の経営者の皆さんは、ご自身の笑顔の写真をふるって応募してみましょう。後々、ちょっとした自慢材料にもなりそうです。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28