井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年4月 4日 金曜日

東京は新宿にも「新宿わかものハローワーク」が開設されました

フリーターなどの若年者層を対象として、その就労促進や正規雇用化を支援するための拠点である「わかものハローワーク」。

つい最近までは、全国3カ所(東京、大阪、愛知に各1カ所)の設置で、東京では渋谷だけ・・・でしたが、ここにきて、これを増設していく動きが。


この4月1日付けで、東京は渋谷に続いて、新宿にも「新宿わかものハローワーク」が開設されました。


場所や営業時間は、東京労働局プレスリリースのとおり。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



4月1日「新宿わかものハローワーク」グランドオープン!! | 東京労働局


でも、実際のところは、元々新宿にあった「東京キャリアアップハローワーク」が、4月1日付けで改名(東京労働局は「生まれ変わった!」と表現していますね)しただけです。

まあ、支援対象や支援内容が似ていましたからね。ここら辺で時流に乗っての「看板替え」。屋内の改装くらいはやったかもしれません。

そんな事情もあってグランドオープン・・・って、何だかパチンコ屋さんみたいな表現を使っていたんですね(笑)。


でも、わかものハローワークを増設(若者の就労支援に注力)していく動きは、どうやら本物みたいです。


この同じ時期(4月1日付けで)、お隣りの埼玉でも、さいたま市に「埼玉わかものハローワーク」が開設されました。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

「埼玉わかものハローワーク」を4月1日にオープンします! | 埼玉労働局



支援対象は、どちらも正社員雇用を希望する若者なのですが・・・

多少、地域性もあるのでしょう。東京(新宿)では概ね「40歳」未満。埼玉では概ね「45歳」未満、という具合に対象とする層には違いがあるみたい。


でも、どちらの労働局も、これまで以上に若者の就労支援を充実させる、と意気込んでいることですし・・・

ちょうど先月1日からは、キャリアアップ助成金の「正規雇用等転換コース」の助成額も増額されています。

平成25年度補正予算により「キャリアアップ助成金」が改正されました(平成26年3月12日記事)


どうやら、これから当面の間は、若者の採用促進や正規雇用化が静かなブームになりそう。そんな予感がしてきましたね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28