井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年4月24日 木曜日

厚生労働省が「雇用関係助成金併給調整一覧表」を公開しました

昨日の記事では、厚生労働省が今年度版「雇用関連助成金全体のパンフレット」を公開(HP上で配付)していることを案内しましたが・・・

今日も、厚生労働省がホームページ上で公開(配付)している助成金関連の使えそうな資料の話をしましょう。


それは、「雇用関係助成金併給調整一覧表」という資料。


まだ最近(この4月11日付けで)公開されたばかりで、便利な資料であることは間違いありませんが、ただひとつ、細か過ぎるのが難点(笑)。

要は、こういうものです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


  雇用関係助成金併給調整一覧表(共通要領 別表1、2)


さて、この資料のどこが、どう便利なのか、という話ですが・・・

雇用関係助成金は種類が多くて、よく似た制度がありますよね。

すると、当然ながら、どちらの制度を使った方が得かな、という話になる訳です。あるいは、両方とも貰えないかな、という話にも、よくなります。

そんなときに、この資料が、どの制度とどの制度は併給調整される(一緒には受給できない)、という有益な情報を示してくれます。


なお、くどいようですが、かなり細密な表なので、表示するのがちょっと重たいです。そして、パソコン画面上で見ていると、かなり肩が凝ります(笑)。

このため、できればA3くらいの大きめの紙に印刷して・・・ゆっくりと、机の上で見るのがお勧めですね。

ちなみに、別表2の方は、一覧表に書かれた番号の「解読書」です。これが無いと、表の意味が分かりません。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28