井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年4月23日 水曜日

平成26年度版「雇用関連助成金全体のパンフレット」が公開されています

先般、平成25年度補正予算の成立にともない、厚生労働省が管轄する雇用関係助成金の中で、労働移動支援助成金、トライアル雇用奨励金、キャリアアップ助成金、キャリア形成促進助成金辺りについて要件改正が実施されたのは、まだ記憶に新しいところ。

既に3月1日から、改正後の内容が施行された制度もありましたよね。

そして、この4月に入り新しい年度を迎えたところで、雇用関係助成金のパンフレット類は、いずれも4月1日現在の内容に刷新されました。


平成26年度版の「雇用関連助成金全体のパンフレット」が公開されて、現在、厚生労働省のホームページ上で配付されていますので、ご案内しておきたいと思います。

既に労働局やハローワークの助成金窓口には、冊子で置かれていますので、もう手に取られた経営者の方々も、いらっしゃるかもしれませんね。


こういう冊子です。ページ数が多いので、表紙だけご紹介。
(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

まずは、簡略版がこちら。




そして、詳細版はこんな感じ。




この1冊を理解すれば、あなたは、もう今年度の助成金マイスター(笑)。

・・・というのは冗談です。

けっして無理はせず、正しい用法用量を守って使いましょう(笑)。その時々の事業用途に応じて、必要なときに必要な箇所を「拾い読み」するのが、実は正しい使い方です。


今年度の助成金ラインナップの傾向としては、前年度に引き続き、障害者等の特殊な採用・雇用に関する助成金と、教育訓練系統の助成金が充実していることが挙げられますね。

また、今年度はそれら加え、非正規雇用の正社員化に向けた助成金(キャリアアップ助成金など)がパワーアップして、使い易くなっています。


いろいろ種類も盛り沢山な雇用関係助成金。

経営者の皆さんは、自社の雇用・人材育成プランに合う制度を探して、ぜひ有効に活用したいものです。

そして、よく解らない部分については、もちろん、専門家である社労士に聞いてみるのが近道ですよね(笑)。

どちらのパンフレットも下記リンクからダウンロードできます。

雇用関係助成金全体のパンフレット(簡略版) | 厚生労働省

雇用関係助成金全体のパンフレット(詳細版) | 厚生労働省



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28