井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年3月31日 月曜日

中小企業両立支援助成金の「休業中能力アップコース」が廃止されます

この時期は、助成金に関して・・・「3月末まで」とか、「4月1日から」とか。

そんな変更(制度の改正や創設)の話題が多いですよね。つい先日も、こんな話をしたばかりです。

平成25年度補正予算により「キャリア形成促進助成金」が改正されました(平成26年3月11日記事)


先の記事でも伝えたとおり、この3月1日からキャリア形成促進助成金の政策課題対応型訓練の中に、「育休中・復職後等能力アップコース」が新設されましたが・・・このことに伴って、既存の制度の方に変更が。


中小企業両立支援助成金の「休業中能力アップコース」が廃止されます。


今回のご案内チラシは、こんな感じ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



  休業中能力アップコースの廃止について | 厚生労働省


要するに、2つとも「育児休業中や復職後・再就職後の能力アップ」のための支援制度で、よく似た(ほぼ同じ)内容だったので重複しないよう片方を止める、というのが休業中能力アップコースの方を廃止する趣旨。

このため、厳密には廃止というよりも・・・他の制度に統合されて更にグレードアップというのが正しいのでしょうか。

残る育休中・復職後等能力アップコースの方は、中小企業でも大企業でも対象なので、厚生労働省として今後は、こちらに注力する魂胆(笑)です。


なお、廃止される両立支援の休業中能力アップコースの方は、今年3月31日(なんと今日ですか!)までに育児休業または介護休業を開始して、今年9月30日までに当該休業を終了する労働者が対象、とされました。

つまり、休業の終了日が今年10月1日以降に予定されている場合は、もう休業中能力アップコースの方では対応できない、ということです。

その場合は、キャリア形成の育休中・復職後等能力アップコースの方で対応することになるので、こちらの支給要件(上記チラシの黄色抜き部分)も満たしておけるよう、ちょっと注意が必要ですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28