井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年3月11日 火曜日

平成25年度補正予算により「キャリア形成促進助成金」が改正されました

この時期は、何かと助成金に関する変更・改正が多いですね。


平成25年度補正予算の成立に伴って、お馴染みの「キャリア形成促進助成金」と「キャリアアップ助成金」についても、改正が実施されました。


このうち、今日は・・・

「キャリア形成促進助成金」の方だけ、取上げたいと思います。
こういう変更点お知らせのチラシが公開されています。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



いくつか改正はありますが、一般企業にとって大事そうなのは、以下2点。


①「成長分野等人材育成コース」と「グローバル人材育成コース」の助成対象先を、大企業まで拡大させたこと。

でも、ホントのところ「グローバル人材育成コース」については、特定の企業をのぞいて、ほとんど需要はありませんが(笑)。


②女性の活躍促進のための「育休中・復職後等能力アップコース」が新設されたこと。

こちらは、女性を対象とした「育児休業中・復職後・再就職後の能力アップ」のための訓練が、新たに助成対象とされました。中小企業でも対象になるので、今後の利用促進が期待できそうですね。


なお、厚生労働省の制度紹介ページ(下記リンク)も改正後の内容に更新されていますので、参考にしてください。

  キャリア形成促進助成金 | 厚生労働省


では、明日も続けて・・・

「キャリアアップ助成金」の方を、取上げたいと思います。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28