井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年3月10日 月曜日

平成26年3月1日改正後の「トライアル雇用奨励金のご案内」が公開されました

いやー、3月第1週は、ホントいろいろと立て込んできて忙しくて・・・ついつい・・・ついつい1週間ほど、ブログをお休みしてしまいました(笑)。


という訳で・・・前回の記事(2月最終日)が下記でしたので、同じ話題を続けて、という変な話になっていますが、ここはひとつご容赦を(笑)。

平成26年3月1日から「トライアル雇用奨励金」の対象要件等が改正されます(平成26年2月28日記事)


この「トライアル雇用奨励金」について、平成26年3月1日からの改正内容が盛り込まれた新しいリーフレットが公開されましたので、ご紹介しておきたいと思います。


こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





  事業主向けリーフレット : トライアル雇用奨励金のご案内


今回の改正では、以下2種類の方々が、トライアル雇用の対象者に新たに追加されました。

①まずは、紹介日の時点において、学校卒業後3年以内の人で、卒業後まだ安定した職業に就いていない人

②そして、妊娠・出産・育児を理由に離職した人で、紹介日の前日時点において、安定した職業に就いていない期間が1年を超えている人


世の中的には、上記②(いわゆる「育児で離職した女性」)の追加が、今回改正の目玉とされています。

たしかに、育児で離職したけど職場に復帰したい女性(の層)は、結構たくさんいらっしゃいそうです。今後、制度の利用が増えそうですね。


でも、欲を言えば改正内容が・・・

もう少し受給額が増える感じだと良かったのですが(笑)。利用する事業所が多い助成制度なので、予算枠の関係でなかなか難しいのでしょうか。


なお、厚生労働省の制度紹介ページ(下記リンク)も改正後の内容に更新されていますので、参考にしてください。

  トライアル雇用奨励金 | 厚生労働省



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28