井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年2月21日 金曜日

平成26年9月からハロワ求人情報の職業紹介事業者等への提供が始まります

厚生労働省が平成26年9月から、民間の職業紹介事業者(有料・無料)や職業紹介事業を行う地方自治体・学校などに対し、全国のハローワークが保有する求人情報をオンラインで提供するサービスを始めます。

この動きは、昨年6月に閣議決定された日本再興戦略で「民間人材ビジネスの活用によるマッチング機能の強化」が掲げられたことを受けたもの。


厚生労働省から職業紹介事業者等に宛てた案内は、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





どうやら、職業紹介事業者等の側から、管轄の労働局に対して求人データの「利用の申請」を挙げて、個社別に許可を取る形態のようですね。

また、提供される求人情報は、全国のハロワが求職者に公開している情報のうち、事業主がオンラインの「提供に同意」したものに限られるみたい。


さて、今回の求人情報を共有する目的は、マッチング機能強化のため。

とのことで、これが実現すると民間職業紹介事業者は、ハロワの求人情報を自社が行なう職業紹介事業で活用できるようになる訳ですが・・・

有料の職業紹介事業者の場合だと、求職者とマッチングして採用が決まれば、求人事業主から紹介手数料をもらえることになります、よね。


まあ、もちろん、事前に事業主から取るデータ提供の同意は、「民間事業者ルートで決まったときは、金も払います」という趣旨の同意も兼ねているのでしょうけれど。

有料の職業紹介事業者は、たしかにビジネスチャンスが広がりそう。

平成26年9月以降この仕組みの採用によって、民間事業者にはどんな収益機会が生まれるのか、その辺も楽しみに見守りたいですね。


このほか、この話題について、詳しくは下記リンクです。

ハローワークの求人情報をオンラインで提供します | 厚生労働省

ハローワークの求人情報をオンラインで提供します | 東京労働局

ハローワークの求人情報をオンラインで提供します | 神奈川労働局



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28