井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年2月10日 月曜日

「子供未来とうきょうメッセ2014」というイベントが開催されます

東京都が今、力を入れていることの一つに・・・

子どもたちが心身ともに健やかに育ち、子どもを産み育てたいと望む人たちが安心して子育て出来る環境を整備する、という課題があります。


いわゆる、「子育て」に関する課題。

東京都では、この課題に対して、「東京から示そう、子育て環境日本一」というキャッチコピーの下、関係機関・団体が集結して設置された「子育て応援とうきょう会議」が中心となって、改善に取組んでいるところです。

  子育て応援とうきょう会議 | 東京都福祉保健局


そして、明日(2月11日)。

その会議が主催(東京都が共催)する「子供未来とうきょうメッセ」、というイベントが東京国際フォーラムで開催されます。


アンパンマンのショーなんかもあるので、子どもたちは喜びそうですね。
もちろん入場料なんて無料です。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



  子供未来とうきょうメッセ2014 ーとうきょう子育てスイッチー


子育てに関する課題は、地域社会全体で取組むべき重要な課題です。

中でも、東京都の場合は、最近もよく話題に上るように、保育園・幼稚園の入園待ち「待機児童の解消」についても今後、抜本的な取組みが期待されているところですね。


なので、このイベント本来の趣旨は、お父さんお母さんを対象とした企業の社会貢献による取組事例等を紹介する機会、という割と真面目なもの。

でも、その辺は、あまり深く考えずに(笑)。

明日は、祭日(建国記念日)ですし・・・のんびりと子ども連れで、立ち寄ってみるのも良さそうです。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28