井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年2月 7日 金曜日

タクシー「サービス向上」「安心利用」推進法が施行されました

平成26年1月27日付けで、タクシー「サービス向上」「安心利用」推進法、という法律が施行されました。

何だか変わった名称ですが・・・正式には、「特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法等の一部を改正する法律」といいます。いつもながら長いですね(笑)。


さて、一体どういう法律か、というと・・・

タクシー業界の行き過ぎた規制緩和の是正に向けて、大臣指定・運審諮問の特定地域(都市部など台数過剰と判断される地域)においては、タクシー事業者の「新規参入と増車を3年間禁止する」等の内容です。

そして、それらの規制強化により、競争激化で悪化してしまった「運転手の労働環境を改善する」ことが狙いなのだとか。


新旧の対比を図示すると、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



地域別の事業者で構成する協議会が作成して、国の認可を受けた「減車計画」に則って減車を進めて行くとか、その協議に参加しない事業者には国から減車が勧告・命令されるとか、いずれにしても厳しそうです。


そして、過労運転防止措置の義務付けも。

今回の法整備により、これまで省令として運用されてきた「過労運転の防止に関する規定」が、法律上の義務に引き上げられました。

一方で、個人タクシー(個人事業主)でない、タクシー事業者に勤務する運転手さん達は、労働量の割に賃金が安い、という話もよく聞きます。

今後は、規制強化と減車推進によって供給過剰が解消されることで・・・
タクシー業界の高い交通事故率が改善して、運転手さん達の賃金も段々上がると良いですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28