井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年1月29日 水曜日

厚生労働省がワールドカップ観戦の渡航予定者に予防接種を推奨しています

今年の夏場の話題(ちょっと気が早い?)と言えば・・・

まあ、何といっても、6月に開催されるサッカーのワールドカップ。


今回は、日本から見た地球の裏側。

ブラジルでの開催ですが、日本から観戦のために渡航する人は、一体どれくらいの数に上るのでしょうか。


聞くところによると、南米には、日本人になじみが薄い「黄熱」、という蚊が媒介する感染症があるのだそうです。現地では毎年、それが原因の死亡者も結構いるのだとか。

なるほど・・・ワールドカップを「観戦」しているときに、蚊に噛まれたりすると「感染」することがある訳ね(笑)。


まあ、そんな冗談はさておき、先頃から厚生労働省では、ワールドカップ観戦でブラジルへの渡航を予定している人に対して、「黄熱の予防接種」を勧めています。

また、厚生労働省からは1月23日付けで、この黄熱の予防接種が受けられる「施設と日時が増えました」と、追加のお知らせも出されています。


こんな感じで、強く推奨されていますよ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





ただし、予防接種の場所が増えたとはいえ、まだ全国で26カ所。

世界的に見れば、それほどレアな感染症でもないみたいですが・・・案外、少ないのですね。日本では流行してませんからね。


しかも、予防接種1回で、なんと1万円。

結構、高いものですね。健康保険が適用された3割負担で、この値段なのでしょうか。インフルエンザの予防接種とは比較になりません(笑)。

でも、まあ自分の身を守るためです。少々高くても止むなし、ですね。


下記リンクには、渡航中の注意も含めて、更に詳しく載っていますよ。

ワールドカップ観戦でブラジルへ渡航される方へ | 厚生労働省検疫所



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28