井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年1月20日 月曜日

本日(平成26年1月20日)付けで「産業競争力強化法」が施行されました

昨年12月の臨時国会にて成立した「産業競争力強化法」が、特許料の軽減措置等に係る規定を除いて、本日(平成26年1月20日)付けで施行されました。


産業競争力強化法というのは・・・アベノミクス第三の矢「日本再興戦略」に盛り込まれた施策を実行することで、日本経済を再生し、産業競争力を強化することを目的とした新法。昨年12月4日に成立しました。

その内容には、産業競争力を強化する観点から、企業提案に基づく「規制改革」を実行するための新たな特例措置や、「産業の新陳代謝」を加速させるベンチャー支援や事業再編の促進などの措置が規定されています。


法律の全体像(概要)は、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



とにかく、日本再興戦略を「確実に」実行・・・というのが本法の大前提。

そのために、5年間の「集中実施期間」を設けて、国を挙げて日本の産業競争力強化に取り組んでいきます。

実行計画の部分の記載(上図)からも、「不退転の構え」的なものが漂ってくる(笑)気はしますが・・・施策には、日本経済の3つの歪み(過剰設備・過小投資・過当競争)を是正するための前向きな内容が沢山。

という訳で、これから強い興味を持って、今後の施行状況(つまりは、日本の産業競争力強化の推移)を見守って行きたいものですね。


このほか、産業競争力強化法の詳細については、下記リンクです。

「産業競争力強化法」が成立しました | 経済産業省

「産業競争力強化法」の施行のための政令が閣議決定されました | 経済産業省


なお、本日一緒に施行されなかった一部の規定(特許料の軽減措置等に係る規定)については、今年の春(平成26年4月1日)から施行されることが決まっています。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28