井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年1月17日 金曜日

建設産業の総合ホームページ「建設現場へGO!」が昨年暮れに公開されました

国土交通省の外郭で今年の夏頃に、建設産業団体や有識者も参加して建設産業の戦略的広報活動の具体化について検討する、という目的で設置された「建設産業戦略的広報推進協議会」。

その協議会が、予てから開設を検討してきた「建設業界をもっと知ってもらう」ための建設産業の総合ホームページが、昨年12月24日付けで公開されました。


ホームページの名称は「建設現場へGO!」。


「未来をつくる君たちへ」をキャッチコピーに、若者をターゲットとして、建設産業が一体となって情報を届けるページ、という趣です。

でも、何だか電車マニアが好きなゲームに、そんな名前を聞いた気がしますね。あ、それは・・・電車でGO!ですか(笑)。


まあ冗談はさておき、出来上がったサイトは、こんな感じです。
トップページは、いたってシンプル。



そして、建設産業についての「見る」「知る」「働く」コンテンツのうち、私たちも商売柄、興味が湧く「働く」のページ。




ただ、残念ながら、肝心の就職支援コンテンツは、まだ準備中みたいです。


何せ建設産業では、このところずっと採用難(人手不足)が続いていて、それに関連する課題も山積み・・・

当事務所のお客さま企業からも、「仕事の引き合いは結構あるのに、その現場に回せる人が足りない」という話はよく聴かされますし。

それと、これは若い従業員さんが話題の中心ですが・・・「せっかく採用しても、すぐに辞めてしまう」という、人が定着化しない課題があります。


でも、建設産業の今後は、東日本大震災の復興工事の継続と、都内を中心とした東京オリンピックに向けた建設ラッシュがあるので、明るいはず。

つまり、若者の働き手がたくさん必要になる、ということです。

なので、こういう分り易い媒体によって、若者が建設産業への理解を深めてくれて、自分の就職先として意識してくれると良いのですが。ちゃんと仕事の需要はありますからね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28