井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年1月 7日 火曜日

平成26年「はたちの献血」キャンペーンが始まっています

厚生労働省と日本赤十字社が主催する「はたちの献血」キャンペーンが、今年も始まっています。



特設サイトには、アドギャラリー(TVCM等)があったりしますよ。

  平成26年 はたちの献血 -LOVE in Action- | 日本赤十字社


今年も例年どおり、1月1日から2月28日まで2ヶ月間のキャンペーンで、その年に成人式を迎える「はたち」世代の若者がターゲット。

そして、前年に引き続いて武井咲さんが、イメージキャラを務めます。


今年の啓発ポスターは、こんな感じ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



で、毎年々々、何で「若者がターゲット」か、といえば・・・
このところ献血する10代、20代の若者が減っているから、という理由。


最近は、「草食系男子」とか何とか。

若者が(特に男性を中心に)大人しい、という話が聴かれますが・・・若いんだから、もうちょっと血気盛んであってほしいな、と思ったりもします。
もちろん仕事をね(笑)。

そこで言うと、献血は若者でも参加できる社会貢献活動のひとつ。
ちょっと心の片隅にでも置いておいて、献血の会場を見かけたら、たまには立ち寄るようにしましょう。


なお、このキャンペーン期間中、来場者には、抽選で3、000名にオリジナルグッズ(携帯用バッテリとか限定CDとか)が当たるみたい。プレゼントの詳細は特設サイト(上記)に。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28