井溝社会保険労務士事務所ブログ

2014年1月10日 金曜日

厚生労働省が「仕事と介護を両立できる職場環境」のシンボルマークを募集中です

厚生労働省が昨年の12月25日から、「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備促進のためのシンボルマークを募集しています。


これは、厚生労働省が取り組んでいる、親や家族などの介護のために仕事を辞めざるを得ない「介護離職」未然防止の一環。

求められているのは、シンボルマークの「デザイン(絵柄や図柄)」です。


そして、こちらが募集の概要(厚生労働省ホームページ)。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備促進のためのシンボルマークを募集します


また、下記リンクでは、詳しい募集要項が見られます。

仕事と介護を両立できる職場環境の整備促進のためのシンボルマーク募集要項


作品の制作にガイドライン等は設けられていませんが、一応・・・

労働者が親や家族などの介護の必要性に直面しても、前向きかつ積極的に働き続けられる明るい職場のイメージが「分かりやすく親しみやすい」作品を・・・という主催者側の要望。

当選(1作品だけ)しても、賞金は無いみたいですが(笑)。

でも、誰でも応募できるコンペです。こういう絵柄や図柄のデザインが得意な人(趣味にしている人)なら、試しに応募してみるのもよさそうですね。


ただし、応募期限が1月31日(必着)。
デザインを考える時間も要ると思うので・・・ちょっとお急ぎください。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28