井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年12月26日 木曜日

厚生労働省が第15回「イクメンの星」を募集しています

最近、巷では「イクメン」が、静かなブーム。

世間一般に、だいぶ認知度が上がってきたので、もうご存じの方も多いことと思いますが・・・イクメンとは、育児に積極的に参加する男性で、子育てを楽しみつつ自分も社会的に成長していくような人のこと、ですね。


ほら、こんな感じです(笑)。

イクメンプロジェクトをご存知ですか(平成24年10月22日記事)

厚生労働省(イクメンプロジェクト)が「イクメン企業アワード」を募集しています(平成25年7月26日記事)

イクメン企業アワードの初代受賞企業が決定しました(平成25年10月15日記事)


現在、厚生労働省が平成22年度から推進している「イクメンプロジェクト」という活動の一環で、第15回「イクメンの星」を募集しています。


一般公募形式により、まず最初に、「仕事と育児を両立しているイクメンの体験談」を添えてエントリーして、その中から、審査により「イクメンの星」が選ばれる仕組み。

こんな感じで、これまでも多くの「イクメンの星」さんが選ばれています。




いつもながら、ついつい全部と思い・・・図示が長くなり過ぎました(笑)。


求められているのは、仕事と育児を両立するために職場に働きかけたこと、そこで工夫したことや苦労したこと、仕事に及ぼした効果や好影響など。イクメンさんの生のエピソードです。


イクメンプロジェクト特設サイト(下記リンク)で、まず先に「イクメン宣言」を行なってから、体験談を投稿することによりエントリーできます。

   イクメン宣言(イクメン登録する) | イクメンプロジェクト


募集期限は、来年1月31日まで。


ちなみに、今回の年末年始は日の巡りが良くて(笑)、9連休になる会社も多そうですから、我こそはと思われた「イクメン」パパさん。

この正月休みは、こたつで蜜柑でも食べながら、ゆっくりと「仕事と育児の両立の体験談」を捻ってみるのも・・・たまには良さそうですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28