井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年12月12日 木曜日

関東の鉄道事業23社局が合同で「プラットホーム事故ゼロ運動」を実施中です

12月も2週目。今年も残り後わずか、になってきました。

これからはクリスマス、そして、年末・仕事納めに向けて忘年会シーズンたけなわ、となる関係上、どうしてもお酒を飲む機会が増えますよね。


国土交通省によれば、毎年この時期は、駅のホームで発生する事故が多くなるのだそうです。また、近年は特に、酔った客の事故が増加しているのだそうです。


そんな話を聴けば・・・たしかに12月に入った頃からでしょうか、夜の遅い時間のホームに立つと、この寒い中、たいそう「ご機嫌な人」が増えてきたように思います(笑)。それはもうヨロヨロして、危なっかしいですよね。

まあ、そういう人には、すかさず駅員さんが声を掛けているので・・・「いろいろ気を使わないといけない、たいへんな仕事なのだな」なんて思いながら、そんな光景を、ほのぼのと眺めていたりします(笑)。


でも、やはり危険回避のためには注意喚起が必須、ということで・・・

現在、関東の鉄道事業23社局が協力して、「プラットホーム事故0(ゼロ)運動」というホーム上の事故防止の取り組みが展開されています。

実施期間は、この12月一杯と、来年1月10日まで。


各駅に掲示されているのは、こういう周知ポスターです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



ところで、ポスターの脇書きにある、「歩きスマホも危険です」の文字。

最近は、これも危ない、と言われていますよね。


スマホが爆発的に普及していて、もう誰もが「いつでも、どこでも」、画面を見ながら何かコチョコチョやっている状態なので、これは駅のホームに限らない危険、と言えそうです。

実は私も、スマホに頼りきっている者のひとり。

スケジュール管理をスマホに集約していて、転送をかけている全アドレスのメールが入ってくるので、かなりの頻度で「ついつい」、画面を見てしまっている時間があります。

幸いにも、まだ危ない場面に遭遇したことはありません。でも、いつか、そうならないように、これからは少し気をつけないといけませんね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28