井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年11月 7日 木曜日

11月は「労働保険適用促進強化期間」です

  「 雇うことは、 加入すること。 」

人を「雇うことは」、労働保険に「加入すること」、という意味の今年のキャッチフレーズです。


その「人を雇う側(企業や事業主)」の義務と責任を周知・啓発するために、厚生労働省と都道府県労働局が一緒になって、この11月は、集中的な労働保険の適用促進活動を展開しています。

  「 労働保険適用促進強化期間 」、といいます。


もしかすると、ご存じない事業主さんもいらっしゃるかも知れませんが、労働保険は、国が運営する強制保険。

つまり、はじめて人を雇った場合、パート・アルバイト・臨時社員など働き方の如何を問わず、また、好むと好まざるとに関わらず、新たに適用事業所となる届出(「保険関係成立届」といいます)は、提出しないといけない決まり、なのですね。


周知ポスターは一見、可愛い感じですが、意味するところは重いです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



そんな全国的に適用促進活動が展開される中、厚生労働省が目指しているのは、労働保険未加入事業所の一掃。しかし、実際、そう簡単には進んでいないみたいです。

ただ、最近は、国土交通省との連携による、建設産業における社会保険をはじめとした公的保険適用促進の動きなどもありますので、これまでより追い風であることは確か、ですね。

既に人を雇っているけど、まだ労働保険には未加入・・・という事業主さんは、下記リンク等で制度の内容や趣旨をよく理解して、ぜひ早めに加入するようにしましょう。

  労働保険制度(制度紹介・手続き案内) | 厚生労働省


なお、厚生労働省では、求職者や労働者が事業場の労働保険加入状況を把握(検索)できるように、適用事業場情報をホームページ上で公表しています。これもご存じでしたか。

  労働保険適用事業場検索 | 厚生労働省



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28