井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年11月 6日 水曜日

11月は「エコドライブ推進月間」です

警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省という、4つの省庁で構成する「エコドライブ普及連絡会」なる省庁間のJVがありまして・・・

この連絡会が、毎年11月を「エコドライブ推進月間」、と決めています。



「エコドライブ」とは・・・

環境負荷の軽減に配慮して自動車を使うこと、ですね。



ちなみに、何で11月に実施か、といえば・・・

ただいま秋の行楽シーズンの真っ盛り(笑)なので、全国的に自動車を運転する機会が増えるから、という解り易い理由。


そして、この連絡会がエコドライブの推進にあたって、「エコドライブ10のすすめ」なる行動指針的(?)なものを定めています。

こんな感じで、10項目あります。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



ウェブ上の掲載(各項目ごとの詳しい説明あり)は、下記リンクに。

  エコドライブ10のすすめ | エコドライブ普及連絡会


ところで、このエコドライブ推進の取組み。

どうやら平成18年頃から活発になってきたようで、その効果でしょうか・・・

たしかに最近では、上記10項目の中にあるような、アクセルをゆっくり踏もうとか、あまり飛ばさないようにしようとか、その辺も少し考えながら、運転するようになりました。

まあ、できるだけ効率的に乗らないと、ガソリン代が高くつく(笑)というのも、理由のひとつにはあるのでしょうが。


また、最近は、このエコドライブ推進の考え方に基づいて生産されて、普通に乗るだけでエコドライブできてしまう、「エコカー」なる自動車も、かなり普及してきたようです。

これからも安全運転と併せて、環境への配慮は心掛けていきたいですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28