井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年11月 8日 金曜日

今月から国民年金保険料を納付できる場所が増えました

国民年金の保険料を納付できる場所といえば・・・

皆さん、すぐ思い浮かぶのは、やはり銀行など金融機関の窓口。それと、最近では、ほとんどのコンビニエンスストアでも納付できる、というイメージがありますよね。


一方で、国民年金の保険料については、以前から収納率の向上(収納率が低いこと)が大きな課題で、いろいろ策が練られている訳ですが・・・

そんな納付促進の一環で、厚生労働省が11月1日から、国民年金の保険料を納付できる場所を全国で約2,100カ所、増やしました。


今回の拡大で、新しく納付できる場所に指定されたのは、一部のドラッグストア、スーパーマーケット、病院内にある売店など。

これは、国民年金保険料の納付受託者に、「株式会社しんきん情報サービス」が新しく指定されたことに伴う拡大で、このネットワーク(全国約2,100店舗)上に設置されたPOS端末(Multimedia Kiosk:通称MMK)が納付用に使えるようになった、という訳です。


今回の納付場所拡大のイメージは、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


新しい納付場所(全国約2,100店舗)の詳細は、下記リンクに。

  MMK設置店リスト | 株式会社しんきん情報サービス


とはいえ(余談ながら)・・・やはり、上図左下にある「口座振替」。

この納付方法が、最初に一度だけ手続きすれば、あとは手間要らずで、一番楽、だと思いますので、保険料をキチンと納める気構えのある人(笑)なら、できるだけ口座振替を使うようにしましょう。

いつまでも手払いだと、納付期限を失念する可能性がありますし、わざわざ払いに行く手間が、そもそも面倒くさいですからね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28