井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年11月 1日 金曜日

11月は「建設業取引適正化推進月間」です

昨日の記事で、今月は、中小企業庁と公正取引委員会の共催で「下請取引適正化推進月間」が実施されることをお伝えしましたが・・・

これと連動した、国土交通省が主催する取り組みがあります。


同じく11月の実施で、「建設業取引適正化推進月間」、といいます。


依然として建設業において(とりわけ請負契約において)は、不適切な取引についての指摘が多いこと。それが実施される主旨です。

こちらの告知ポスターは、こんな感じ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



かねてから国土交通省と中小企業庁は、建設業における取引適正化推進の事業では連携していますので・・・

この時期は、国土交通省が運営する「建設業取引適正化センター」と中小企業庁が運営する「下請かけこみ寺」が連携を強めたり、します。

また、通常時期と同様の立入検査に加えて、中小企業庁との合同立入検査による指導等が集中的に実施されたり、します。


ちなみに、この立入検査・・・

昨今の建設業界での社会保険加入促進の流れを反映して、社会保険や労働保険の(適正な)加入状況が確認・指導されます。ご注意ください。


このほかの取り組み内容等は、下記リンクをご覧ください。

11月は「建設業取引適正化推進月間」です!! | 国土交通省

平成25年度「建設業取引適正化推進月間」の実施について | 関東地方整備局




****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28