井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年10月25日 金曜日

中小企業庁の「ミラサポ」が日本を元気にするビジネスアイデアを募集しています

昨日は、中小企業等の未来をサポートする特設サイト「ミラサポ」本格版の始動を取り上げ、現在のサイトイメージを掲載しましたが・・・

そのイメージの中央には、「求む!ニッポンを元気にする事業家。あなたのビジネスアイデア大募集」などという、かなり気を引く文言が(笑)。


何だろうと思って調べてみたら、ミラサポ発の事業家表彰制度、でした。


正しくは、「グッド・ビジネス・アワード by ミラサポ」、といいます。

そして、今回が「ミラサポ」本格版の始動に併せた、初開催。


こういうコンセプトで、日本を元気にするビジネスアイデアを募集中です。




応募期間は、10月17日から11月14日まで。

応募資格は、ミラサポのID保有者なら、誰でもOK。

最優秀賞のグランプリ(1名)を頂点に、すべての賞(部門賞など)を含めると、合計で21名が受賞できるようです。


求められているのは、応募テーマに沿った新しい(日本を元気にする)ビジネスアイデア、ということですが・・・5つ設定されている応募テーマが、他と違っていて面白いです。

それは、日頃から私たちの身近にあって、日本人の生活を取り巻く・・・「あんしん(安心)」、「ごはん(ご飯)」、「モノづくり」、「おもてなし」、「まなび(学び)」という、5つのテーマ。

それぞれ、日本人が特に得意とするビジネス分野です、よね。


このほか、開催概要・エントリー方法等の詳細は、下記特設サイトに。
ここの専用メールフォームから、既定のエントリーシートと独自形式の企画書を添付して送る応募形式のようです。

  第1回 グッド・ビジネス・アワード by ミラサポ


なお、めでたく受賞できたら、ミラサポ事務局がビジネスアイデアの事業化をサポートしてくれる(ミラサポで活動する支援機関・専門家のネットワークを活用できる)、という仕組みも面白そう。

まあ、お金の面まで支援してくれるかどうかは判りません(笑)が、今頭の中に、日本を元気にできそうなビジネスアイデアを暖めている方なら、頑張ってみる価値はありそうですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28