井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年10月 9日 水曜日

厚生労働省が「職場のパワーハラスメント対策ハンドブック」を公開しています

職場のパワーハラスメント、といえば・・・

最近は、それが常態化しているとされる、若者の「使い捨て」が疑われる企業(ブラック企業)の存在が、大きな社会問題となっていますね。


そういう事情もあってか・・・

厚生労働省が9月27日付けで、職場のパワーハラスメント予防・解決に向けた取組の推進を狙い、新たに作成した「職場のパワーハラスメント対策ハンドブック」を公開しました。


こういう見栄え(表紙と目次)です。

業種別全17社の取組の好事例紹介や、就業規則の規定例などが載っています。(作成は公益財団法人21世紀職業財団が受託)

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





下記のパワハラ予防・解決推進ポータルサイト「あかるい職場応援団」からダウンロードできます。

タダで誰でも使えますので、どうぞご活用してください(笑)。

みんなで考えよう!職場のパワーハラスメント「あかるい職場応援団」

ダウンロードコーナー | 職場のパワーハラスメント対策ハンドブック


なお、職場のパワーハラスメントについては、この問題の予防・解決に取組んでいる企業が、日本ではまだ約半数にとどまっていて、全体的に取組みが遅れていることも、大きな課題。

その点、このハンドブックは、全40ページほどで簡潔にまとまっていて、まだ取組に着手していない企業にも取っ付き易い内容、になっています。

ハンドブックやポータルサイトの情報を活用して、パワーハラスメントの予防・解決に取組む企業が増えることで、多くの企業に職場モラルとして浸透してくれれば・・・きっとブラック企業抑止にも、つながりそうですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28