井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年10月 1日 火曜日

10月は「平成25年度土地月間」そして10月1日は「土地の日」です

日本は国土の面積が少ない割に、人口が多い国です。

このため、国民一人一人の土地(その所有)に対する意識は、世界の国々と比較しても、かなり高いものがあります。ひとつの国民性とも言える部分ですね。


実は、そういう事例は割と身近にあって・・・(少々無理して)住宅ローンを組んででも一戸建てを購入(所有)したい、という行動に、その国民性がよく現れていると思いませんか。

日本に住んでいると、こういう人が周囲に結構いるので気にもなりませんが、外国人の方の目には、ちょっと奇異な行動として映るようです。


さて、そんな土地が貴重な資源とされる国。日本では・・・

10月は「土地月間」。

そして、10月1日が「土地の日」、とされています。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



先にも書いたとおり、日本では、土地は「限られた」貴重な資源。

つまり、将来の子供たちのためにも、また、明日の豊かな暮らしのためにも、この限られた土地を有効に利用していくことが大切、という訳です。

そして、そのためには・・・

国の土地関連の施策への国民の理解と協力が何より不可欠なので、その周知機会として設けられたのが「土地月間」&「土地の日」みたい、です。


でも、土地の有効利用とか言われても・・・なんだかピンと来ませんし、今ひとつ掴み所がないというか・・・勉強不足なのでしょうかね(笑)。

下記リンクから、土地の有効利用に興味ある方には、きっと参考になりそうな(分かる人には解る)資料がダウンロードできます。ご活用ください。

わかりやすい土地読本(国土交通省監修・土地情報センター配布)



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28