井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年9月20日 金曜日

内閣府主催の「カエル!ジャパン」が第2回「カエルの星」を募集しています

去年の秋に、こういう記事を書きましたが・・・

内閣府がワーク・ライフ・バランスの取組事例を募集中です(平成24年10月29日記事)

これが1回目の募集のときで・・・今日の記事は、これの2回目について。


内閣府が主催する「カエル!ジャパン」が昨年に引き続き、ワーク・ライフ・バランスの推進に成果を上げた企業や団体の取組事例を、第2回「カエルの星」として募集しています。


ちなみに、「カエル!ジャパン」キャンペーンというのは・・・

内閣府が主導して平成20年から継続的に実施している「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」を推進するための国民運動のこと。

まあ、「変える」と「カエル(蛙)」を掛けてる訳(笑)ですね。


では、こちらが第2回募集案内のチラシ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)






内閣府が求めているのは、「チーム単位」で働き方を変えて(日々の仕事を見直して)、成果をあげた取組事例です。

このため、個人では応募できずに・・・原則として、企業や団体内における「部・課・班などの部署単位」での応募が対象となりますので、ここだけ少しご注意ください。


応募の期限は、平成25年11月15日。


応募された取組事例の中から、他の企業の参考となるような好事例が「カエルの星」に認定され、大臣名による認定書も交付される仕組みです。

応募フォームへは下記リンクから、どうぞ。

働き方を変えて、世界を変える!第2回「カエルの星」大募集


なお、前回(第1回募集)の結果も、ご参考に。

第1回「カエルの星」に6チームを選定しました!




****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28