井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年9月 9日 月曜日

9月9日から15日までは「高齢者・障害者の人権あんしん相談」強化週間です

今週一杯(9月9日から9月15日まで)、全国一斉に「高齢者・障害者の人権あんしん相談」強化週間が実施されます。

法務省が主催、のようですね。


強化週間には、虐待・いやがらせ・差別などでお困りの高齢者・障害者の方や、周りでそういった事情を見聞きした方を対象とした、電話による無料相談が実施されます。


こちらが強化週間の周知ポスター。




相談ダイアル「みんなの人権110番」にかけると、最寄りの法務局または地方法務局につながって、法務局職員または人権擁護委員の方が相談に応じてくれる仕組み。

ポスターによれば(ちょっと映りは悪いのですが)、強化週間以外の普段の日でも相談を受付けているみたいです。


さて、最近は会社の職場内でも、パワハラ、セクハラス等の人権侵害に類する行為が増えていますし、日々のニュースでも、子どもや女性への暴行・虐待等の人権問題が起きている事情が、よく報道されています。

どうやら、これが高齢者・障害者に対しても同様の傾向にあるようです。


最近の内閣府の調査によると、高齢者・障害者のうち深刻な被害に遭い易いのが、介護や支援が必要な方たち。また、被害の内容は身体的な虐待に限らず、心理的・経済的・性的なものやネグレクト(世話の放棄)まで含まれるのだそうです。

そして、これらの被害は、高齢者・障害者の介護を行う家庭内、老人ホーム・介護施設などの社会福祉施設内で多く発生しているので、発生防止の為には、介護を行う人を孤立させないようにしたり、周囲が早めに気づいて相談に乗ったりすることが大切、と言われています。


テレビから流れる高齢者・障害者への虐待等のニュースを見たりすると・・・最近は、社会全体に他人を尊重する気持ちが薄れつつあるのかな、と思ったりもします。

もっとお互いを尊重し合ったり、社会的な弱者を敬ったりといった、普段から、そういう優しい気持ちを持っていたい(養いたい)もの、ですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28