井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年9月 5日 木曜日

健康診断の受診率向上を狙った「健康づくり大キャンペーン」が始まりました

先日来、どうも健康増進がらみの話題が続いていますが・・・

このたび厚生労働省が9月の「健康増進普及月間」実施にあわせて、健康診断の受診率向上を狙った「健康づくり大キャンペーン」を開始しました。


先般、6月14日に閣議決定された「日本再興戦略」において、戦略市場創造プランの柱のひとつに「国民の健康寿命の延伸」が掲げられ、同戦略のロードマップでも「健診受診率の向上」が目標とされましたので・・・

今回は、その達成に向けた大キャンペーン、です。


おおまかな取り組み内容は、下図のとおり。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



まあ、ざっと見たところ、大キャンペーンと言うほどの目立った取り組みは無い(笑)ように思いますが・・・一方で、短期の運動でもないみたい。

どうやら、この9月以降、平成26年度にかけて当面の間、継続的に実施される啓発活動、という位置付けのようですね。


ところで、今月に任命されるらしい「いきいき健康大使」。

各界で活躍するタレントって一体、誰でしょうか。
健康増進普及月間では、乃木坂46を使っていましたが・・・


なお、かねてから言われているとおり・・・

健康寿命を伸ばして、健やかで心豊かに生活できる活力のある社会を実現するためには、各種の健康診断制度により、生活習慣病などの疾病の予防・早期発見を図ることが重要。

・・・なのですが、実は、健康寿命を伸ばすことは、現行の社会保障制度を持続していくためにも必要なこと、なのです。

要するに、年金の支給開始年齢を後倒しにして、併せて、70歳まで働き続けられる社会云々、という例の一連の動きを実現するため、ですね。

本当の意義は、むしろ、そちらでしょうか。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28