井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年9月 4日 水曜日

今月は平成25年度「健康増進普及月間」です

9月1日から同月30日までの1ヶ月間は、「健康増進普及月間」です。

厚生労働省が都道府県など地方公共団体と協調して、昨日ご紹介した「食生活改善普及運動」とも連携しながら、実施されています。


今年の全国統一標語は・・・

  「 1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ 」

  「健康寿命の延伸」が、ひとつの大きなテーマとされています。


こちらが、今年の啓発・周知用のポスター。
(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

まず・・・「1に運動」で。



続いて・・・「2に食事」。 (これは、昨日に続いて再掲載)



そして・・・「しっかり禁煙」。



・・・という、統一標語どおりの流れになっているようですね(笑)。


近年の日本は、平均寿命が伸びて健康水準が目覚ましく向上した一方で、人口の高齢化、社会生活環境の急激な変化等による糖尿病・がん・心臓病・脳卒中など、生活習慣病の増加が大きな問題となっています。

このため、これらの環境変化に連動して、今後は、生活習慣の改善により発病の予防(一次予防)に注力して、壮年期の死亡を減らし、認知症や寝たきりにならずに生活できる期間(健康寿命)を伸ばすことが、たいへん重要なこととされています。


つまり、生活習慣病が日常生活のあり方と深く関連したものであることから、これを一次予防する上で、もっと普段からの運動習慣の定着や食生活の改善等、健康的な生活習慣を確立することが必須という訳。

要するに、健康増進普及月間は、それを国民に広く周知する運動です。


なお、今回は「食生活改善普及運動」の他にも、どうやら以前このブログで取り上げた「Smart Life Project」とも連携しているので、取り組みの規模は結構大きなものになっているようですね。

Smart Life Projectをご紹介した以前の記事は、こちら。

健康寿命をのばそう!アワードの受賞企業が決定しました(平成25年3月26日記事)



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28