井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年8月27日 火曜日

厚生労働省の「平成25年度雇用関係助成金のご案内」が改訂されました

厚生労働省が管轄する雇用関係助成金の平成25年度総合案内パンフレット(厚生労働省が作成・発行)が、このほど改訂されました。


では、早速。改訂版のパンフレットは、こんな感じ。

色目が変わったものの、見た目に、そう大きな変化はないような気がしますが・・・一応、表紙だけ載せておきますね。


まずは、こちらが簡略版。



【ダウンロードリンクは、こちら】

平成25年度雇用関係助成金のご案内(簡略版)


次いで、こちらが詳細版。



【ダウンロードリンクは、こちら】

平成25年度雇用関係助成金のご案内〜雇用の安定のために〜 (分割掲載ページです)


全ページを一括でダウンロードしたい場合は、こちらからどうぞ。


ただ、上記の分割掲載ページには、厚生労働省がよく付けている変更点を示す「NEW表示」が、見当たりません。

このため、一見ではどこがどう改訂されたのか、まったく判らない訳(笑)ですが・・・詳細版の右肩にあるとおり、平成25年8月9日現在の内容に刷新されています。

でも、もしかすると・・・

若者チャレンジ奨励金と日本再生人材育成支援事業の各奨励金を、制度体系から「削除しただけ」(笑)、なのかもしれませんね。


ところで、条件の良かった、この2つの制度については・・・

神奈川労働局管内の若者チャレンジ奨励金も7月22日で受付終了したようです(平成25年7月23日記事)

日本再生人材育成支援事業の各奨励金について新規申請の受付が停止されました(平成25年7月16日記事)

東京労働局管内の若者チャレンジ奨励金は6月21日で受付を終了しました(平成25年6月25日記事)


・・・と、まあ、こんな感じで先般からお知らせしているとおり、です。

つまり、最近の助成金の状況は、「期の序盤で既に、条件の良いものが終わっている状態」、といえますね。


このため、今回の改訂版に(もしかして)新しい制度が盛り込まれたりしたら・・・きっと大きな目玉商品になったのでしょうが、さすがに期の途中なので、それは無かったみたい。

とりあえずは、来期(来春)の制度改正・新設に、期待しましょう。


なお、そうはいっても、この改訂版には、8月9日現在で運用されている、いろいろな助成制度が盛りだくさんに載っていることも確か。

例えば、近いうちに自社で、雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などについて、取り組みたい考えがある企業さんなら・・・

時間のあるときにでもパラパラとめくれば、自社のやりたいことに合致する助成金が、ひとつふたつ見つかりそうです。

助成金は、公にされている「もらえるお金」です。ぜひ活用しましょう。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28