井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年8月21日 水曜日

都内年金事務所に設けられた8つの協会けんぽ特設窓口が9月一杯で終了します

ちょっと唐突ながら(笑)、協会けんぽに関する話題で・・・

都内の年金事務所内に設けられている、8カ所の協会けんぽ特設窓口が、9月一杯で終了しますね。

あと、1ヶ月ほど後の話です。


実は昨日、9月分から厚生年金保険の保険料率が引き上げられる件を話題にしたので・・・連想で書き忘れていることを思い出しました。

なので、また忘れないうちに記事にしておきます(笑)。


こんな感じの終了お知らせチラシです。
今回終了する特設窓口と最終営業日については、記載のとおり。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


実は、去年も同様の記事を書いていて・・・そのときは、4カ所が終了。

東京都内で協会けんぽの年金事務所内特設窓口が一部終了します(平成24年12月4日記事)


その後が今回で・・・新たに8カ所が終了、です。

これにより、残る協会けんぽ特設窓口は、ウイークデイに毎日開いている14カ所だけ(詳細は下記リンク)、となります。

窓口のご案内 | 全国健康保険協会


協会けんぽ(全国健康保険協会)については、かねてから懸案とされている財政問題があるので、きっと効率化推進の一環なのでしょう。利用者の少ない特設窓口は、ドンドン減らしていく方針のようですね。


なお、チラシの中にも小さく載っていますが・・・

協会けんぽ特設窓口の終了は、現在、都内に28カ所設けられている年金事務所の営業には全く関係なし、です。年金事務所そのものは、閉鎖も何もありませんので、お間違いなきように。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28