井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年8月 2日 金曜日

文部科学省ほか各府省庁が連携して「子ども霞が関見学デー」を開催します

世間では、子どもたちは夏休みの真っ最中、ですね。


そして、夏休みで連想するのは・・・結構たくさんの宿題(笑)。

見学したり観察したりの記録、あるい工作したり、作文を書いたり。
皆さん、それぞれ苦労した(笑)記憶がある、と思います。


なので、今日はちょっと目先を変えて、こういう話題でも。


思うに・・・これなんか夏休みの宿題の材料に、どうでしょうか。

東京の霞が関に所在する24の府省庁が連携して、「子ども霞が関見学デー」を開催します。


今年の開催日は、「8月7日と8日」の2日間。
※合同イベントなので、どの府省庁でも同じ日みたいです。


そして、これが今年の実施案内。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



このイベントは、職場見学を通じて親子のふれあいを深め、子どもたちに「広く社会を知ってもらう体験活動の機会」として、毎年実施されています。

元々は、文部科学省が中心になって始まった取り組み、なのだとか。

そういえば、ポスターにも「詳しいことは文部科学省のホームページへ」と、小さく書いてありますね。


ちなみに、厚生労働省の場合は、こんな感じで実施。

平成25年度 「子ども見学デー」を開催します | 厚生労働省


また、経済産業省の場合は、こんな感じで実施。

子ども向けプログラム 平成25年度「夏休み子ども見学デー」 | 経済産業省


もっと検索すれば他にも一杯(24府省庁分が)出てきます。


そして、大元の文部科学省のホームページ(イベント全体の案内かな?)。

子ども霞が関見学デー | 文部科学省


サラッとひととおり流して見ても・・・

府省庁ごとに特色があって、予約なしで自由参加できるプログラムも多いので、飛び込み参加でも、そこそこ「体験学習」が楽しめそうです。

夏休みの宿題の材料としては、結構、使えそうな気がします(笑)。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28